ideann

前職(/前々*職/)の紹介

担当していた業務

  • 広告制作会社営業
広告に使用するクリエイティブの営業をしていました。
CMコンテ・ポスター用イラスト・キャラクターデザイン・動画広告アニメーション・WEBデザインなど
1〜4年目→顧客いろいろ、4年目からリーダー職(部下1名) 
5年目→ADK専任チーム立ち上げリーダー職(部下3名)
 
後半はSNSで人気のイラストレーターさんのスカウティングと管理担当(Twitter)
前職の営業は全員歩くイラストレーターデータベースでした
媒体や掲載面が決まっている状態で「なんのためのどんなイラストが欲しいか」をヒアリングし
適切なイラストレーターさんを提案・ディレクションするというのがメイン業務です。
その他新卒採用/クレドチーム/社名変更チーム/などいろいろやってました。

会社の規模

100名前後 うちイラストレーター正社員30名
上場直前期でがんばってました。(会社が)

転職の経緯(任意)

・多くのクライアントワークを経験し、次は事業会社に行きたいと思った
└新卒で入った時からそのつもりだった
・その日発注その日納品でイラスト20カット!など、日々怒涛に「こなす」案件のなかで、自分の携わったものの効果や結果が見えず、より根本的に広告の勉強をしたいと思った
・ステップアップするには案件を全て手放し現場を離れる必要があった。(マネジメント職以外に昇進フローがない) イラストやクリエイティブに携わるのが幸せだったためミスマッチ
・コロナ対応への不信感(宣言時もリモートになかなかならない、宣言明け即全員定時出勤、売り上げが下がったのはコロナのせいじゃなく営業が出勤してこないせい・・など)

その他前職の特徴的なカルチャーなど

・名刺レース
・テレアポタイム/飛び込みヒアリング
・表彰機会や項目が多かった(MVP・ベストフォロワー賞・ルーキー賞・新規開拓賞・スゴイチーム賞・ゴッドハンド賞・ありがとう賞・・・などなど)
・最速で2年目リーダーなどもある、実力主義の下克上制度
・イラストレーター採用基準が高い。イラストレーターが宝。
・新卒採用がうまい。学生からの引きが良くリクナビでよく業界1位企業になっていた
・トップダウンの風土、入ってすぐからしばらくはモラセクパワハラなんでもあり。訴えたら絶対に勝ててた
・体制が整っていなくてもとにかく発車する。検証や仮説という概念が基本的にない、まずやる
・イラストには興味ないけどとにかく営業をやりたい!というスポーツマンタイプの体育会系営業マンが多く、飲み会は酒カラオケ半裸の大宴会
私世代くらいから文化系、オタクカルチャーに詳しい新卒も採るように

AppBrewについて

入社の決め手

・RAでおすすめしてもらい出会いました。
 転職軸→事業会社であり、興味のあるサービスを扱っていることだったためマッチ
・最後はpixiv,NOIN,AppBrewが残ってましたが面接の印象と商材でAppBrewに決定

入社前の感想

・志望動機聞かれなかったな

入社後の感想

  • 予想通りだったところ
    • 意思決定や変化が早い
    • まず仮説検証の風土
  • 予想と違ったところ
    • ネットスラングがめちゃくちゃ飛び交っている(親しみある)
    • facebookメッセンジャー文化
  • 入ってから感じた良さ・困ったところ
    • 顧客と同じ目線で話せる
    • └前職はやることが決まっている商材だったため、単価UP&ひたすら数を売ることに集中するタイプの営業スタイルだったところ、AppBrewにアカウントプランナーとして入社したことで顧客の根本的な課題解決に携われている
      なぜ広告が必要なのかというところに立ち帰れた
      困ったところは特にないです。